立教女学院小学校の教育理念と方針とは?知っておきたい受験対策の方法とあわせてご紹介

小学校受験

立教女学院小学校は、東京都杉並区にあるキリスト教の精神に基づいた教育を行う女子小学校です。自然豊かな環境で子どもの個性を磨くことができる魅力的な学校ですので、この記事ではその特徴や歴史、学校生活を見た上で、合格に向けて知っておきたい受験対策の方法についても紹介します。

立教女学院小学校の特徴

立教女学院小学校は、キリスト教の愛と奉仕の精神を建学の理念とし、生徒の個性を活かして、社会に貢献することができる人材を育成しています。

小規模なクラス編成が特徴で、それによってきめ細かい教育を行うことで、個々の生徒の可能性を大切にしています。

教育理念と教育方針

立教女学院小学校の教育理念は、キリスト教に基づく人間愛です。

教育目標として、健康で明るい子、自主的に行動する子、周りの人を大切にする子を育成することを掲げており、豊かな人間性と確かな学力の両立を目指しています。

創設者と歴史

立教女学院小学校は、1877年にアメリカ聖公会の宣教師であるチャニング・ウィリアムズ氏によって設立されました。

同氏は、日本で最初のプロテスタント宣教師とされている人物で、その協力者であるクレメント・T・ブランシェ長老と共に立教女学校を創設したのです。

この学校は、前述の通りキリスト教の教義に基づいて教育を行っており、卒業生のほとんどが立教女学院中学校を経て高等学校に進学しています。

なお、キャンパス内にある付属の聖マーガレット礼拝堂は、杉並区指定の有形文化財となっています。

学校生活とカリキュラム

学校生活では、礼拝や季節ごとの行事、体験的な活動を通じて、生徒たちの学ぶ意欲を引き出します。

中でも英語教育や理数教育に特に力を入れており、少人数クラスやティームティーチングによる指導が特徴です。

試験の内容

立教女学院小学校の入試は、知識に加えて思考力や表現力を重視した内容となっており、合格するためには幅広い能力が問われます。

具体的な試験内容には、以下のようなものがあります。

ペーパーテスト

ペーパーテストは広い範囲から出題されるうえに難易度が高いため、しっかりとした対策が必要です。

数学: 2つ折り、4つ折りの計算問題

言語: 運筆や常識に関する問題

運動テスト

運動テストは、できる子とできない子で差が如実に出るので普段から練習しておくことが重要です。

連続運動: リング4つを跳ぶ、ボール投げ上げ、うさぎ跳び、あざらし歩き

縄跳び: 前跳び10回

個別テスト

個別テストでは、以下のような問題を通じて生活技能が評価されます。

箸使い (ビーズ運び): 基本的な箸の使い方

絵を見てお話作り: 言葉を大切にする立教女学院小学校の特徴を反映した問題

行動観察テスト

手つなぎゲーム: 縄のリング通し

箸の持ち方: 正しい箸の使い方を確認しましょう。

難易度

立教女学院小学校の入試の難易度は高く、競争率も相応に高いとされています。

もっとも、個々の生徒の能力を見極めるための試験であるため、一概に難易度だけで判断しないようにしましょう。

受験対策

受験対策としては、基礎学力の定着はもちろんのこと、それ以外に思考力や表現力を伸ばすための学習が重要になります。

また、立教女学院小学校の教育理念や方針を理解しておくことも大切です。

ペーパーテスト対策

立教女学院小学校のペーパーテストは、数学と言語能力を中心に、子どもたちの基礎学力を測る内容が中心です。

特に、2つ折り、4つ折りの計算問題や運筆、常識問題が出題されることから、これらの分野での対策が重要になります。

運動テスト対策

運動能力も立教女学院小学校の入試において重視されています。

連続運動や縄跳びなど、基本的な体力と運動技能を示すテストが行われ、特にボール投げは女の子にとって得点差が出やすい種目なので、事前の練習が必要です。

個別テスト対策

箸使いや絵を見てのお話作りなど、生活技能を問う個別テストがあります。

そのため、日常生活での箸の正しい使い方や、創造性を発揮する練習を積むようにしましょう。

行動観察テスト対策

集団での行動観察テストでは、子どもたちの社会性や協調性が評価されます。

手つなぎゲームや縄のリング通しといった活動を通じて、他者との関わり方を見られるため、普段からの振る舞いが重要となります。

終わりに

立教女学院小学校の受験対策では、ペーパーテストの対策だけでなく、運動能力や生活技能、社会性を総合的に高めることが求められます。そのためには、幼児教室での集団行動観察テストの対策や過去問題集を用いた演習が効果的ですので、ここで紹介した対策を参考にして万全の対策をして臨むようにしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました