アマガエルの入手方法とは?どうしても手に入れたい場合に役立つ3つの方法!

カエル観察入門

アマガエルに興味があって飼ってみたいと思っているものの、どうすれば手に入れられるか分からないという方はいるのではないでしょうか。
そのような方のために、ここではアマガエルを手軽に入手できる3つの方法を紹介していきます。

自力で捕獲する

まず一つ目の方法は、自分の力でアマガエルを捕まえるというやり方です。
身近にアマガエルが住んでいそうな場所があれば、これがお金もかからずもっとも簡単な方法です。
ただし、最近では以前に比べると生息数が減ってきているので、特に都市部に住んでいる場合は意外と見つけるのに手こずるかもしれません。
近くにカエルがいそうな場所がないのであれば、少し郊外に足を延ばしてみるのもよいかもしれませんよ。

アマガエルを探して三千里!東京23区内でアマガエルは捕まえられるのか?
昔に比べてカエルを見かける機会は少なくなったものの、まだまだ探せば見つかるだろうと思って23区内の主に西側でカエル探しを始めたのが2020年のこと。子供に見せようと思って探し始めたら、意外と見つけるのに苦労しました。実際にどういったところを探したのかを振り返ってみます。

おすすめなのは、山奥のように人気が一切ないような場所よりも、人と自然が共生しているような里山エリアです。
特に、昔ながらの田園地帯であれば、ほぼ間違いなくアマガエルが生息しているはずなので、そういった場所を見つけて行ってみると良いでしょう。
ただし、田んぼは私有地ですので、無断で立ち入ったりしないようにしなければなりません。
もし断りもなく立ち入ってしまうと、農家の方とトラブルになってしまうおそれもあるので、なるべくその周辺の用水路や小川などを探してみる方がよいでしょう。

アマガエルが多く生息しているエリアだと、初夏から夏場にかけては、少し探せばたくさんのカエルたちが見つかるはずです。
つい水の中を探してしまいがちですが、実際には日中は水辺から離れた場所にある木の上などに潜んでいることも多いので、そういった場所を中心に探せば必ずお目当てのアマガエルに出会えるでしょう。

お店で購入する

二つ目の方法は、お店で購入するというやり方です。
お金で解決するという何とも味気ない方法ですが、自分で採取しに行く時間がなかったり、遠方まで出かけるのが大変ということであれば思い切って買ってしまうというのも一案です。

アマちゃん
アマちゃん

確実にアマガエルを手に入れるなら、お店で購入するのも一つの手だよ

アマガエルの値段は時期やお店によって異なりますが、一般的には300円から800円ほどとなっています。
意外と高いと感じるのではないでしょうか?
身の回りにアマガエルがたくさんいる環境で暮らしている方にとっては、びっくり仰天してしまうかもしれませんね。

もし、近くにアマガエルを売っているお店がない場合でも心配する必要はありません。
近年ではネットで購入できるところがあるからです。
もっとも、アマガエルが市場に出回る時期は限られているので、年中いつでも購入できるというわけでは必ずしもありません。
基本的にはオタマジャクシからカエルになる5月から6月ごろにかけての時期がもっともお店で出会える可能性が高いため、もし購入を希望しているのであれば、その時期に入荷状況をチェックすると良いでしょう。

オタマジャクシから育てる

三つ目の方法は、オタマジャクシから育ててカエルにするというやり方です。
オタマジャクシがいるのは、基本的に前述したアマガエルの生息地と同じ場所です。
もし春先にそういったエリアを訪れる機会があるのであれば、水場を除いてみると可愛いオタマジャクシに出会えるはずです。

オタマ
オタマ

オタマジャクシから育てれば、カエルへの愛着がもっと増すはずだよ

タモ網などを使えば、簡単に捕まえることができるため、アマガエルをゲットしたいのであれば、何匹か捕まえて持って帰りましょう。
オタマジャクシは肉食のカエルと違って雑食なので、飼育するのは簡単です。
水槽に入れて、市販のメダカやザリガニのエサをやるだけで、すくすく育っていくので、その成長を見守ってあげましょう。
2ヶ月もすると、手足が生えて、少しずつ尻尾が短くなっていくはずです。
完全にカエルの姿になると、エラ呼吸から肺呼吸になるので、溺れてしまわないようにその前に陸地を用意してあげなければなりません。
無事に上陸に成功すれば、アマガエルが手に入ったことになります。

(番外編)繁殖させる

次に紹介する方法は、他の方法に比べるとやや難易度は高くなります。
それは、自分でアマガエルを繁殖させるというやり方です。
繁殖させる以上、当然オスとメスのペアが必要になりますので、この方法が可能なのはすでにアマガエルを飼っているという人に限られます。

繁殖にはかなりのエネルギーが必要になるので、まずはアマガエルにしっかりとエサをやるようにしましょう。
また、彼らが卵を産むのは広い水場ですので、できれば90センチくらいの大型の水槽に水場を設けてあげると繁殖の確率がアップします。
アマガエルの卵はソフトボールくらいの大きさの卵胞に大量に入っています。
もし生んでいるのを見つけたら、隔離してそのまま見守るようにしましょう。
時期が来れば卵から可愛いオタマジャクシがたくさん出てくるはずです。

まとめ

以上で紹介したように、アマガエルを手に入れる方法はたくさんあります。
ぜひ自分に合った方法を使って、パートナーとなるカエルを見つけてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました