アメリカ渡米前の準備~F1ビザ取得から予防接種まで

アメリカロースクール留学入門

ロースクールから合格通知をゲットし、留学先も決まったとしても、渡米までにはまだまだやることが満載です。
特に手続きに時間と労力(と費用)がかかるのが、ビザ取得と予防接種なので、ここでは実際の経験を踏まえてその方法をまとめました。

ビザの取得

ロースクールのLL.Mコースは9か月間あり、その後のNY Bar Examまで考えると1年間はアメリカに滞在することになるため、ビザの取得が必須です。
というか、ビザを取得していないと入学が認められません。

ビザにもいくつか種類がありますが、学生ビザはF1というものになります。
取得手続きはアメリカ大使館のホームページに日本語で説明があるので、その通りやれば大丈夫です。探せば代行業者がいくらでも見つかるので、費用が掛かってもよければ依頼してもよいでしょう。結構高いですが。

個人的な経験でいうと、自分でやっても問題なくできたので、費用対効果はあまりよくないように思います。疑問があれば、ネットで検索すれば回答が見つかることが多いですしね。
手続は、書類準備、費用支払、面接という流れで、それぞれの詳細は以下の通りです。

書類

・ビザ申請の前提としてパスポートはもちろん必要です。在米中に失効してしまうことがないよう、有効期間の残りが短くなっている場合は更新しておきましょう。

・ロースクールから送られてくるI-20という書類が必要です。ビザは滞在許可、I-20は入国許可のために必要なので、両方ないと留学できませんのでご注意を。I-20にはサイン欄が2行あるのですが、ジブ伝サインするのは上の方です(下は未成年の保護者用)。

・写真も必要です。サイズや余白の大きさなどに細かな指定があるため、心配ならビザ写真に対応している写真屋さんに行きましょう。もちろん証明写真でも大丈夫です。

・アメリカ大使館の申請ページに記入して印刷する書類があります。連絡用に家族以外に2名記載する欄がありますが、会社の人と親戚で大丈夫でした。

・財務証明が必要です。企業派遣であれば、会社のスポンサー・レターで可。個人だと、銀行の残高証明などです。銀行窓口で申請すれば入手できますが、口座のある支店以外で申請すると少し時間がかかるようです。

・その他に郵便局で購入できるレターパック500が必要です。

支払い

・申請料はペイジーでの支払です。銀行のATMが対応しているので手軽に利用可。振込明細は提出が求められるので、捨てないよう気を付けましょう。

・申請料に加えてSEVIS FEEの支払いが必要です。こちらはオンラインでクレジット払いです。しばらくすると送られてくる証明書は保存しておきましょう。面接時に必要であるですが、以後も大事な書類のようです。ちなみに、支払後に表示されるページの印刷でも代用できます。

面接

・書類がそろうと、いよいよ面接。大使館のホームページで予約が必要です。時間通りにのんびり行くと長蛇の列に巻き込まれるので、なるべく早めに行きましょう。

・最初に指紋を採取されます。指示通りにやれば問題ありません。

・面接はカウンター越しです。駅の切符売り場で係りの人と話している感覚です。日本語に対応してくれる面接官もいるようですが、せっかくなので英語でやるのがおススメです。目的や渡米経験など簡単に聞かれるくらいなので、特に準備は必要ありません。

面接後は、1週間ほどでビザが貼られたパスポートが返却され無事完了です。

予防接種

アメリカの各州は長期間滞在者に、予防接種を義務付けているところがほとんどです。
摂取しなければならない注射の種類は州によって違うので、まず何が必要かを把握しましょう。ほとんどは子どもの頃に受けたことがあるものだと思いますが、免疫が切れていると再度受ける必要があります。

テネシーの場合は、はしか、風疹、おたふく風邪、水疱瘡、ポリオ、破傷風、ジフテリア、ポリオ、B型肝炎などが必要で、多くは間隔をあけて2度打たなければならないため、直前まで引き延ばさないようにしましょう。

予防接種は病院で受けることができますが、所定のシートへの記載が必要なので、留学生対応に慣れたところがおススメです。

現地携帯電話の手配

渡米後に現地のAT&Tやベライゾンで契約することももちろん可能ですが、英語に自信がない場合は日本にいるうちに用意できるものを手配しておくのもお勧めです。

KDDI mobileが現地サービスを提供しているので、これを使えばローミングなしで現地の電話回線で通話可能です。渡米前に端末を受け取れるのと、サポートが日本語なのがメリットですが、端末の種類が少ないのはネックです。auとは違うので注意しましょう

住まいの確保

大学の寮も選択肢ですが、日本人の場合はアパートを借りる人が多いと思います。テネシーは比較的リーズナブルですが、NYやLAなどの都市部は東京よりも高いので注意が必要です。

現地に行ってから下見をして選ぶのが一般的ですが、渡米後は結構バタバタで時間が限られるので日本にいるうちに仮契約まで済ませてしまうと後が楽です。

自分の場合は過去に日本人留学生が住んでいたという情報と、ロースクールのスタッフのおすすめ情報に基づいて選びました。ガレージはもちろん、プール、ジム付です。現地ではごく普通ですが、日本だと贅沢なイメージですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました